J-KING’s diary 裏J-KING

ツイッターのまとめ、パラコードブレスレット、ランニングとか

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いかめしのコーンスナック

駅弁としては、全国で知らない人はいないだろういかめし。 そのいかめしが、コーンスナック菓子になりました。ドーナツリング型のコーンスナック菓子。 袋を開けると、スナックではなく、完全にいかめしの 匂いがふんわりと漂います。有名な駅弁評論家さんの…

OVERLAND BMW X5を購入

ラジコン天国@秋葉原で、ミニッツのオーバーランドが ふと目に入ったが、最後、会社帰りに買ってしまいました。レディセットで、10*00円は安いよ。車種は、BMW X5 シルバーだ。 黒もあったけど、サーキット走行では明るい色が目立っていいかなー と思っ…

ALPHA M-65 FIELD JK 軍ジャケット

ALPHA M-65 FIELD JK モノマガジンで売れ筋のジャケットを紹介です。ALPHA INDUSTRIESの超人気モデルM-65 FIELD JKを タイトなディテールにアレンジし、 バイオストーンウォッシュでユーズド調に仕上げられたもの。前立てはジッパー&スナップボタン、 マチ…

ミニッツのお掃除セット

これは、むかしラジコン天国に行ったときに 必要性を感じて購入した物です。セットとタイトルにあるけど、セット売りはしていません。いつも、行っているASRサーキットには エアーコンプレッサーがおいてあり、これで プシューっとボディについたタイヤかす…

コスプレ あらかわ遊園地

日本国内でコスプレを趣味としている人は、 3万人くらいいるようだ。学校や職場、家族にも内緒にしている人も 少なくないらしい。自分の趣味をはっきり言えないなんて 悲しいね。そんな趣味なら、やめちまいなよ。まだまだ、世間一般からの、変なものを見る …

富士登山 後編 動画

というわけで、富士登山の後編です。いつくかの8合目で、具合が悪くなってからは ペースは、ガタ落ち。ここからは、自分の身体と相談しながら、 ゆっくり、ゆっくり登って行きます。 9合目からは、見上げるように、ジグザグの登山道が 雲を突き抜けて、富士…

AWDアルミナックルが曲がる

画像は、ミニッツAWDシャーシのリヤです。ボディは、2003NSXを使用しています。 ある程度、セッティングが決まってきたので、リヤのキャンパーナックルを アルミに変えてみました。ある日、走りが変になりました、 なんかコーナーできれいに曲がりません。 …

動画撮影できる iPod nano

新しいいiPod nano が出ましたね。予想通りの新機能搭載で、大きさや値段はほぼ同じ。 アップルの攻勢は留まる所無し。動画の撮影が可能になって、ディスプレイはやや大きく なりました。多分そうなるだろうなー、思っていたラジオもつきました。撮影した動…

「YS-11」の技術を使った折りたたみ自転車

2006年9月30日をもってその役目を終えた、 日本の技術が結集してできた旅客機「YS-11」。その技術が折りたたみ自転車の機能として再生。 航空機の技術の粋と歴史とをその身に溶かし込んだ自転車。もちろん、あのシルバーの輝きはYS-11と同じ 航空機を作った…

エコチョコって、

ローソンの100円ショップで買ったチョコレート。なぜか名前は、エコチョコ。なにがいったいエコなんだ?ブラジルの森が育てた地球にやさしいチョコレート。 多様な動植物が共存するブラジルの森林農業で 栽培されたカカオ豆から生まれた、 野性的で素朴な味…

ミニッツ用? 怪しい単4電池

見るからに、怪しいです。 緑色でメーカー名とか何も印字がされていません。 秋葉原のとあるお店で見つけた単4電池 これでも、ニッケル水素です。 スペックは、 Ni-MH AAA1000mAh 1.2V 1本200円でした。 インプレは、 価格通りです。はい。パンチもなければ…

AWD グリップセッティング カウンタック

なかなか、うまくいかずに、ずっとできていなかった ミニッツAWD カウンタックのグリップ走行が安定してきた。 というより、修理から帰ってきた基盤に交換して、 全部バラして再組み立てしたのである。 これで、ステアリングのチャタリングもなくなり、 まっ…

富士登山 装備を

全国300万中高年登山マニアの皆さん、こんばんは!というわけで、富士山へ上るために必要な 装備をまとめつつ、思わずにやけてます。 ザック・・・ミレー35L 1992年購入。 東北の林道から、オーストラリアのアウトバック、 ニュージーランドのスチュワート島…

富士登山 動画 前編

というわけで、9月になってすぐに 富士登山に行って来ました。いつかは、登ろう、日本一の富士山へ!そんな漠然とした考えで、ずっと考えて想像して妄想して あっという間に、中高年なのさ。昨今の富士登山ブーム、中高年登山ブームで 夏の富士山はごったが…

カンブリア宮殿 再春館製薬所

今では珍しくないテレビCMとフリーダイヤルの通販業態。店舗販売に加えて、ネットやテレビ通販も活用している 会社も多いが、再春館製薬所はずっと店舗をもっていない。しかも本拠地、九州熊本で今も営業を続けている。カンブリア宮殿、司会の村上竜は長崎県…

PCでラジコンを遠隔操作 Joker Racer

パソコンのブラウザから、遠く離れた場所にある ラジコンを遠隔操作できるサービス。Joker Racer というサイトがあります。使われているベースマシンが、ミニッツAWDのようです。なぜに、AWDシャーシなのでしょうか?安定しない(まっすぐ走らせるのも簡単で…

星の王子さまバオバブの木

「星の王子さま」は世界100カ国以上で 翻訳されている児童書のロングセラー。2008年に日本国内での出版55年目を迎える 『星の王子さま』。バオバブの木は、その独特の樹型から、 悪魔が大木を引き抜いて、逆さまに突っ込んだといわれています。サン・テグ…

高速道路の無料化はなかったことに

民主党が政権交代という劇的な選挙が終わり、 新しい政治が動き出しました。 選挙期間中、民主党が大声で叫んでいた 「高速道路、無料化、」でもその実態は、段階的であり、かつ有料部分も残す、、、ということのようです。報道ステーションに出演した 民主…

登山装備の追加

恵比寿にあるモンベルへ初めて行ったときは、 1階には、なにもなくて、2階だけの狭い売り場だった。それは、オープン間もない頃だったかなー。 というわけで、新装しすっかり立派なお店に 変貌していたモンベルへ行ってきました。モンベルクラブ恵比寿店、J…

マックの0円コーヒー

あえて言おう、無料ではない、タダでもない、0円なのであーる。 というわけで、マクドナルドの0円コーヒー を飲んできました。 ちょいと待ち合わせで、あと30分くらい 待たなければいけなくなりました。 近くにマクドナルドを発見。迷わず、コーヒーを注文で…

ブラウザでラジコンを遠隔操作 Joker Racer

パソコンのブラウザから、遠く離れた場所にある ラジコンを遠隔操作できるサービス。Joker Racer というサイトがあります。使われているベースマシンが、ミニッツAWDのようです。なぜに、AWDシャーシなのでしょうか?安定しない(まっすぐ走らせるのも簡単で…

登山用 ステッキ 杖を買う

ザックと並べるとここまで長くなるのが よくわかる。目盛り目いっぱいで125cm。ベルトでしっかりと手首に固定できる。たたんで小さく収納。 中古年の山登りが流行っている。自然の奥深くに、自らの力だけで踏み込む勇気。 疲れや、事故のリスクから逃げられ…

大雄山線、小田原の鉄道

小田原駅から、ローカル線に乗り換えて さらに旅は続くのであった。というのは、半分嘘で、半分本当。小田原へ行ったのは、旅でも旅行でもなく、 コスプレ撮影のためである。その会場が、山の中にあるのだ。初めて乗った路線、大雄山線。名前からして、とっ…

あしがら森林公園 丸太の森 コスプレ

というわけで、はるばる小田原までやってきました。東海道線では、たっぷり1時間の移動。 昼寝して、読書して、まだ着かないの?なんてね。ここまで遠いと、旅ですね、はいよく寝れます。 小田原駅にてコスプレイヤーさんと合流。すでにシャトルバスは、行っ…

CR-01用 RC-TRAX MOAアクスル

というわけで、ようやく秋葉原でCR−01用のMOA を入手しました。RC-TRAXのホームページでは、7月中旬発売となっていた ようですが、7月には秋葉には見当たりませんでした。 MOA とは、motor on axle の省略で、その名の通り アクスルの上にモーターが乗っ…

蟲師、ギンコの薬箱を作る

コスプレイヤーさんからの依頼で、撮影に使う道具の 製作を請け負った。 漫画作品 蟲師の主人公ギンコが背負っている 木製の薬箱である。いまでも富山の薬売りは、会社組織に変わっているが 全国のお得意先を1件1件訪問販売しているという。ギンコは、不思議…

梅じゃこめし弁当 小田原

小田原に来たのは、確か23年前。小田原城跡に行って、その下にある無料動物園で ずっと動物を観ていて、帰りの観光バスの 集合時刻に遅刻しそうになって、バスを待たせて 最後に乗ったのは、私です。はい、すいませんでした。 というわけで、東京から小田原…

民主党圧勝でした

予想以上の民主党の強さで、300議席を越えるという 躍進で衆議院選挙が終わりました。 本当でこれでいいのか? というの考えも在り・・・。ベテランの自民党議員に競り勝ったのは、 まだ20歳代、30歳代、の新人議員。本当に、その候補者に任せていいのか…