J-KING’s diary 裏J-KING

ツイッターのまとめ、パラコードブレスレット、ランニングとか

富士登山 動画 前編

というわけで、9月になってすぐに
富士登山に行って来ました。

いつかは、登ろう、日本一の富士山へ!

そんな漠然とした考えで、ずっと考えて想像して妄想して
あっという間に、中高年なのさ。

昨今の富士登山ブーム、中高年登山ブームで
夏の富士山はごったがえしている、と聞きました。

20:00 ポンポンさんがこれから横浜を出ます、とメール連絡あり。

21:00 ツネと合流し、参加はJ-KINGをいれて合計3名。

23:30 五合目に到着。駐車場よりも2kmくらい手前に駐車。

     無駄に歩かされる。 バスや車が一杯です。

00:30 六合目。飛び跳ねる程元気。

     なだらかな?登りを堪能します。

01:20 七合目。だいぶ寒くなって来ました。

     いよいよ崖登りの様相を呈してきた富士山。
     ヘッドライトと月の明かりを頼りに、両手を使って
     よじ上って行きます。 
     使っていた杖は邪魔になって来たので、短くしてザックへ。

03:00 最初の八合目?
     ここからは、空気の薄さを感じて来て、ついに道端でダウン。

04:00 まだ八合目。
     とんでもなく寒くなってきた。
     もってきたダウンもどきの、薄い化繊ジャケットとカッパ上下を着用。
     すべて着てしまうが、じっとしているととにかく寒い。
     気温は0度くらいだったんじゃないかな。

     
こ、これが高山病ってやつか!
うぐ、ぐっぐううるううしいい、、、素直に苦しいと言えない程
頭が痛くなってきて、吐き気をもよおしてきた。
仕方なく、道端で深呼吸して、休みをとる。

この状態から、登っても下っても、時期動けなくなるだろうと判断。
体力の回復を待つ。

ポンポン、ツネとはここで別れて、先行してもらう。

いったい八合目っていくつあるんかい?

新八合目、続八合目、最後の八合目、八合目征服、ってこれじゃ
猿の惑星 だよ!

気合いの八合目、なんちゃって八合目、と高山病と闘いながら(大げさですね)
少しずつ、休みつつ、上を目指します。

05:00 本当の八合目に到着。

ここで、急に明るくなってきたので、ご来光を拝みます。

今まで、上を見上げていた、日の出が、自分よりも下から
出てくるというなんとも不可思議な太陽だった。

いったい、どこから出てくるのかなー?

と観ていると、雲の中から、にょきっと丸く黄色く現れた太陽。

こんな太陽みたことない。

日の出前の、空の色、空気、これまさに神秘の極み也!



後編へ続く。


アウトバック・オーストラリア ニュージーランド