J-KING’s diary 裏J-KING

ツイッターのまとめ、パラコードブレスレット、ランニングとか

2010-01-01から1年間の記事一覧

幻のメッセンジャーバッグが再販

日本限定数を即完売した幻のビブラムメッセンジャーが再入荷! Vibram Bag/Messenger ビブラム社のZuccala社長がMotorimoda銀座店に来店した際、 Vibram Bagを愛用しているユーザーの様子に感銘を受け、 イタリアで保管されていた最後のストックを再び日本に…

田宮CR-01 組立30-31

タイヤの中には白いインナーが入っています。これをホイールに組んで、ホイールリングではさんで たっくさんのネジで締めます。片側10個、タイヤ1本で20ヵ所。タイヤ4本でなんと80カ所もネジネジしなきゃいけません。これだけでも1晩仕事になってしまいます…

タミヤCR-01 組立28-29

クロスメンバーの組立、取り付け。高さは実際にボディを載せてみて調整すればいいので、 穴の位置は左右で同じなら、いいのではないでしょうか。 ここで、注意がひとつ。説明書では、D3パーツでおさえてからスナップピンを外側 から、刺していますが、これは…

タミヤCR-01 組立27

RCメカの搭載をします。バッテリー位置は前部、その後ろ中央デッキに オプションNO.1のクローラーアンプと フタバ2.4Ghz受信機R603FFの2つを載せます。2.4Ghzの受信機は小さくていいですねー。バッテリーとアンプの間にはキャパシター16V4700μF を入れて、そ…

タミヤCR-01 組立26

モーターをシャーシに取り付けます。A8のアンダーガードの四隅に入れるBA12の3mmナットは、 瞬間接着剤で固定しておくと、ひっくり返したときに ナットが落ちません。ここまできて、エヴァもだいぶ疲れてきました。 Check ciste Japan シスト日本 フランス発…

タミヤCR-01 組立24-25

キットに付属している540モーターにモータープレートを 間に挟むようにして、ピニオンギヤをイモネジで固定します。ノーマルは20Tですが、私は18Tを付けました。これでも、まだ速過ぎると思うけどなー。 ギヤケースには、でっかいベアリング、小さいベアリン…

タミヤCR-01 組立22-23

とてもコンパクトながら、大きな減速比を生むという これがプラネタりーギヤーである。これでモーターを低い位置におけるので、 車体の低重心化に貢献しているとかなんとか・・・。でも実際組んでみるとわかるけど、けっこう速いんだよね。 3個のプラネタり…

タミヤCR-01 組立21

ランドクルーザーの前後に駆動力を伝える プロペラシャフトの組み立て。丸くて十字のシャフトが出ているクロススパイダーに P1、P2、と P1、P3を連結させるのですが、 これが、これが、もうなんか全然はまってくれないんですね。けっこう手ごわいですぜ、旦…

タミヤCR-01 組立20

ランクルをひっくり返して、ダンパーを取り付けます。ターンバックルシャフトの両端に、5mmアジャスターを ねじ込んで、シャフト部分を19mmにします。これが、片方は逆ねじになっています。ヤマハのバイク右バックミラーと同じですね。といってわかる人は、…

タミヤCR-01 組立019

ランクル40 コイルスプリングの取り付け。白いでっかいコイルスプリング4本を取り付けます。白・青が、ハードでフロント用。 白・黄が、ミディアムでリヤ用。スプリングをまわして、できるだけまっすぐな位置に 付くようにしましょう。なんか私のランクルは…

タミヤCR-01 組立017-018

ランドクルーザー40のオイルダンパー組立。はっきりいって精度がいいとは言えません。 すでに完成して走らせている人の情報だと、 オイルはだだ漏れ状態のようです。まあ、キットが安いので文句を言うのはやめて、 アルミパーツが出てくるのを待つか、他車流…

タミヤCR-01 組立016

田宮 ランドクルーザー40 組立 アクスルハウジングの取り付け。アームシャフト48mmを2本、68mmを6本作ります。両端に6mmアジャスターを、両ねじで締め付けて、 片方のホールに、ボールカラーをパチンと押し込みます。これを作るのが結構面倒で時間がかかりま…

CR-01 ランクル40 組立015

リヤタイロッドの取り付け。リヤはサーボがないので、簡単に終わります。ここにサーボを追加すれば、4WSになります。ただしプロポは、3チャンネル、ミキシング機能付き でなければ使えません。また2つのサーボの動作に、必要な電流を供給できる スペックの…

CR-01 ランクル40 組立014

ステアリングサーボの取り付け。ピロボールナットは、ねじロック塗布で固定。ぱちん、ぱちんとタイロッドを留めていきます。MG995は、そのままで取り付け可能です。もしほかのサーボで、ステアリングロッドがアクスルハウジング に干渉する場合は、パーツB7…

クラウストルムのタフで素早い操作の名刺入れ

クラウストルムの中でも特に人気の高いカードコンテナが、リニューアルして再デビューしました。その名も、『 CCコンテナ 』クラウストルム CCコンテナ クロコ 一般ステンレスの約4倍の耐力がある、ステンレスSUS304-Hを使用。操作開閉は左手だけで行なえ…

CR-01 ランクル40組立013

ステアリングサーボの組立。サーボにパーツを組付けます。タイロッド2本、51mmと113mm。 サーボヘッドにピロボールナットをビスで固定 ねじロックを塗布。 意外とランクルも買う事ができますよ↓ ヤフオクで探してみる?

タミヤCR-01 組立12

CR-01 ランクル40のラジコンメカのチェックをします。揃えたもの。プロポ フタバ3PM 2.4GHz バッテリー PHIニッケル水素ストレートパック7.2V アンプ オプションNo.1 クローラー専用ESC サーボ MG995クローラー専用ESC 【送料無料】 2.4GHzプロポのペアリ…

田宮CR-01 組立10-11

田宮CR-01 ランクル40 完成まではまだまだです。アップライトの組立。中に1050ベアリングが入ります。 アップライト取り付け時にセラミックグリス塗布。完成するとフロントにやや角度があり、 リヤはそれよりもっと角度がついています。 Windows Live Call…

TAMIYA CR-01 組立08-09

ここでナットにねじロック剤を塗布します。 田宮CR-01 サスマウントの取り付け。D9のパーツに3mmナットを4個セットするときに 内側にねじロック剤を塗布します。あとからでも、できますがこの段階でつけといたほうが 確実にロックできます。スプリングマウン…

TAMIYA CR-01 組立07

田宮CR-01 ランドクルーザー40アクスルハウジングの組立。前後各1個作ります。べベルシャフトとデフギヤにはセラミックグリス塗布。スクリューピンにねじロックを塗布してから、 ドライブシャフトとデフギヤを固定します。これで、デフロックになります。 人…

タミヤCR-01 組立06

田宮CR-01 デフギヤの組立。これは2個作ります。下から順に、リングギヤ、9mmワッシャー、べベルギヤ大、 デフシャフトにべベルギヤ小を3個組付けて、その上に、もう1個べベルギヤ大、9mmワッシャー 最後にデフカバーを3本のキャップスクリューで ねじロック…

タミヤCR-01 組立05

まず説明書をみて、必要な部品を取り出します。ラジオペンチを使いました。 ドライブシャフトの組立。長短を各2本ずつ作ります。外側から、4mmEリング、0.3mmシム、1050ベアリング の順にシャフトに組み込みます。ラジオペンチで、Eリングを押し込みました。…

タミヤ ラジコン CR-01 組立04 ラダーフレーム

田宮CR-01、ランクル40の特徴の一つである アルミのラダーフレームを組み立てる。メカデッキをラダーフレームで左右から 挟みこんで固定します。ねじロックを少量塗布します。ここで、スタビライザーをリンクマウントに挟みます。 前が金色のミディアム、後…

ます屋 スパイシーカレー

東京芝大門、増上寺の門向かって左手にある 立ち呑みの店、ます屋。写真はスパイシーカレー420円。スパイシーな味は中辛でOK! でも、ご飯の量が少ないな。 大盛りはプラス100円。母さんカレーは、じゃがいも とか ニンジンとか 具がいっぱいカレーなのだ。 …

田宮 クローラー CR-01 組立03

メカデッキの組立。六角の3mmナットに瞬間接着剤をつけて、 メカデッキの指定位置に、入れて固定します。説明書には、接着剤の使用は書かれていませんが、 あとあとのメンテのことを考えて、このナットは固定 しておいたほうがいいようです。メカデッキを上…

田宮クローラー CR-01 組立02

01で作ったリンクマウント4セット。これをラダーフレームに取り付けます。ねじロック剤は、キットに付属しているものを使います。ボルトの先っちょに、ちょっとだけつけてから ナットを締め付けます。ここは簡単。ラダーフレームには、穴がたくさんあるので …

オニオン&からしマヨ したらば

セブンイレブンで買ったおつまみですよ。お客さん!うおーっ、でっかいカニの脚まるごと1本かい。って、そんなわけないよ。 カニ肉はいっさい使用しておりまっせん。正体は魚肉ソーセージなんです。 なんせ105円ですから、カニは使えませんね。チューブ(ち…

ラジコン 田宮CR-01 組立01

いつまで続くかわからないけど、田宮CR-01ランクル40の 組立工程を紹介していきます。これは、田宮非公認ですので、ご了承のうえ 参考にする人は勝手にどうぞです。最初に組み立てるのが、この部品。C3とC6、そしてC5のリンクマウント。図をよーく見て組み間…

田宮 CR-01 ランクル40 到着

田宮が初の本格クローリング専用のラジコンカーを 発売しました。スケールは、1/10で、4WD、デフロックで ながーい脚が、ウネウネと動き、見ているだけでも その楽しい走破性がよくわかります。車がトヨタのランドクルーザーFJ40というのも マニアには、ヨダ…

炭フォーム枕 ジザイ

炭フォーム枕「ジザイ」(13084P)人が生活するうえで、重要なアイテムがいくつかあります。 そのひとつは、枕ではないでしょうか?出張や旅行へ行くときにも、自分が普段使っている枕を持参する人もいます。そんなこだわりのある人におすすめの枕です。 ウレ…