J-KING’s diary 裏J-KING

ツイッターのまとめ、パラコードブレスレット、ランニングとか

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TAMIYA CR-01 組立07

田宮CR-01 ランドクルーザー40アクスルハウジングの組立。前後各1個作ります。べベルシャフトとデフギヤにはセラミックグリス塗布。スクリューピンにねじロックを塗布してから、 ドライブシャフトとデフギヤを固定します。これで、デフロックになります。 人…

タミヤCR-01 組立06

田宮CR-01 デフギヤの組立。これは2個作ります。下から順に、リングギヤ、9mmワッシャー、べベルギヤ大、 デフシャフトにべベルギヤ小を3個組付けて、その上に、もう1個べベルギヤ大、9mmワッシャー 最後にデフカバーを3本のキャップスクリューで ねじロック…

タミヤCR-01 組立05

まず説明書をみて、必要な部品を取り出します。ラジオペンチを使いました。 ドライブシャフトの組立。長短を各2本ずつ作ります。外側から、4mmEリング、0.3mmシム、1050ベアリング の順にシャフトに組み込みます。ラジオペンチで、Eリングを押し込みました。…

タミヤ ラジコン CR-01 組立04 ラダーフレーム

田宮CR-01、ランクル40の特徴の一つである アルミのラダーフレームを組み立てる。メカデッキをラダーフレームで左右から 挟みこんで固定します。ねじロックを少量塗布します。ここで、スタビライザーをリンクマウントに挟みます。 前が金色のミディアム、後…

ます屋 スパイシーカレー

東京芝大門、増上寺の門向かって左手にある 立ち呑みの店、ます屋。写真はスパイシーカレー420円。スパイシーな味は中辛でOK! でも、ご飯の量が少ないな。 大盛りはプラス100円。母さんカレーは、じゃがいも とか ニンジンとか 具がいっぱいカレーなのだ。 …

田宮 クローラー CR-01 組立03

メカデッキの組立。六角の3mmナットに瞬間接着剤をつけて、 メカデッキの指定位置に、入れて固定します。説明書には、接着剤の使用は書かれていませんが、 あとあとのメンテのことを考えて、このナットは固定 しておいたほうがいいようです。メカデッキを上…

田宮クローラー CR-01 組立02

01で作ったリンクマウント4セット。これをラダーフレームに取り付けます。ねじロック剤は、キットに付属しているものを使います。ボルトの先っちょに、ちょっとだけつけてから ナットを締め付けます。ここは簡単。ラダーフレームには、穴がたくさんあるので …

オニオン&からしマヨ したらば

セブンイレブンで買ったおつまみですよ。お客さん!うおーっ、でっかいカニの脚まるごと1本かい。って、そんなわけないよ。 カニ肉はいっさい使用しておりまっせん。正体は魚肉ソーセージなんです。 なんせ105円ですから、カニは使えませんね。チューブ(ち…

ラジコン 田宮CR-01 組立01

いつまで続くかわからないけど、田宮CR-01ランクル40の 組立工程を紹介していきます。これは、田宮非公認ですので、ご了承のうえ 参考にする人は勝手にどうぞです。最初に組み立てるのが、この部品。C3とC6、そしてC5のリンクマウント。図をよーく見て組み間…

田宮 CR-01 ランクル40 到着

田宮が初の本格クローリング専用のラジコンカーを 発売しました。スケールは、1/10で、4WD、デフロックで ながーい脚が、ウネウネと動き、見ているだけでも その楽しい走破性がよくわかります。車がトヨタのランドクルーザーFJ40というのも マニアには、ヨダ…

炭フォーム枕 ジザイ

炭フォーム枕「ジザイ」(13084P)人が生活するうえで、重要なアイテムがいくつかあります。 そのひとつは、枕ではないでしょうか?出張や旅行へ行くときにも、自分が普段使っている枕を持参する人もいます。そんなこだわりのある人におすすめの枕です。 ウレ…

ミリメシの牛丼

ミリメシ[牛丼]肉もさることながら、そのつゆがごはんにも程良くしみ込む よだれしたたる逸品。ミリメシとは、軍隊のレーション(食事)。 つまりミリタリーの飯、だからミリメシ。ミリメシは軍隊のレーションのようにどんな場所でも、 そして火や、ガスや電気…

ミニッツ・ナスカー フロント

今日は天気も良く、気温もそこそこミニッツに最適? ですね。さてARSサーキットは、前回と違い人が少なくて タイムもしっかりとれそうと思ったけど、 機器の具合が悪いようで、ちゃんとカウントしていないぞ。N村さんがいじくって画面が左に寄り過ぎているよ…

バイク陸送のアルバイト

今から15年くらい前にやった珍しいバイトの話です。当時、私は、オーストラリア/ニュージーランドのバイクツーリングから 13ヶ月ぶりに日本に帰ってきて、ぶらぶらしておりました。日本からセローを船便でシドニーへ送ったのですが、そのときに 輸送を頼ん…

究極の新幹線N700系の目覚時計

新幹線メロディ&ボイスクロック/N700系エディション 大ヒットした山手線目覚まし時計に、新しく新幹線しかも N700系エディション が登場しました!JR東海とJR西日本が共同開発した究極の新幹線が目覚時計に。最速、車内静粛性、快適性、環境への適合性…