J-KING’s diary 裏J-KING

ツイッターのまとめ、パラコードブレスレット、ランニングとか

taspo タスポ導入で誰が儲けたの

7月1日からはじまった成人識別ICカードtaspoタスポ。

突然、自動販売機でタバコが買えなくて困っている人がいたようだ。

私は、ちゃんとtaspoカードを作っている。
しかし、まだ使っていない。

あちこちで話題騒然、いったい何だこの制度は、金は有効に使われているのか?

面倒な免許証のコピーや、顔写真を撮って、封筒に貼付けて
送って、待って、やっと手元に届いたタスポ。

今じゃー、街頭で、無料で写真を撮って、タスポを作ってくれている。
免許証での認証もあるという。

真面目にやった俺はバカというわけか?


タスポ導入には、800億円費用がかかっている。
そのうち、650億円をJTが負担、残りは自販機メーカーや外国タバコメーカーなど。

この800億円は、ソフト開発などで、関わった会社は8社。
均等に割っても、1社あたり100億円というおいしい仕事だったとさ。

日本は自販機が多い、しかもタバコの自販機の数は半端ではない。

なんせ、子供からお年寄りまで皆が買えるジュースの自販機よりも
多いように思える。

家の最寄りの駅から、自宅まで、ジュースとタバコの自販機
6:4くらいの割合かな。

子供に売らない、というならば、自販機を廃止すればいいだけの話。

もちろん、それで儲けて生活している人もいるだろうけど、
子供の喫煙と楽な家業を引き継いだタバコ小売店とどっちをとる?

さて、この後政府が考えていること・・・

タバコ1個1000円。

どうする、? >俺。



Windows Live Call by ドットフォン
おトクな通話料はここでわかりますよ!

ウィルコムストア


ラジコンパーツも買う事ができますよ↓
ヤフオクで探してみる?


ciste Japan シスト日本

フランス発祥といわれるシスト。
宝探しゲームです。


アウトバック・オーストラリア ニュージーランド


タミヤ CR-01 情報