J-KING’s diary 裏J-KING

ツイッターのまとめ、パラコードブレスレット、ランニングとか

名古屋の、どて味噌

名古屋の、どて味噌


名古屋市の居酒屋「しかく」
で注文したつまみである。

地元名古屋の人が、
「どてみそを注文しましょう」

と言ったが、同じテーブルには
東京の私、福岡の二人、、
なので、反応しようがない。

我々はそんなもん見たことも食ったこともないのだ。


名古屋の人は、「どてみそ」は全国どこの居酒屋
にもあるメニューだと思っていたらしい。

出てきたものは、おでんの味噌煮込みみたいなものだった。

これが正しい「どてみそ」なのかも、判定できないので
批評もできない。

見た目には、慣れない味噌の色で
うまそうには、けっして思えなかったが、

しっかりと、味がしみていてとてもおいしかった。

味噌と、酒、みりん?
ちょっと塩分とりすぎには、注意が必要かもね。


名古屋名物 どて味噌煮込み

良質の丸大豆と食塩、水、これが八丁味噌の原料です。
蒸した丸大豆を味噌玉にし、それを豆麹にして塩水で仕込み、

そして足かけ三年もの間、天然熟成させます。
永く仕込み置くため色も濃く固いので、辛口と思われますが、

塩分は比較的低く、植物性不飽和脂肪酸も多く含まれ、
また大豆蛋白質も良くアミノ酸に分解されており、消化吸収の良い栄養食品です。



アウトバック・オーストラリア ニュージーランド

タミヤ CR-01 情報

人気映画・TVBLOG

これより先



18歳未満入場禁止