J-KING’s diary 裏J-KING

ツイッターのまとめ、パラコードブレスレット、ランニングとか

マッチモア の放電器

マッチモア の放電器


黒いマッチモアの放電器、なんかカッチョいいぞ。

単4ニッケル水素電池4本をセットし、
ネジを締めこんで、接続させるとLEDが点灯します。

1本ずつ電池をセットして4つのLEDが点灯して放電を開始します。

しかし、単セル放電には、なっているのですが、1本電池が空になり
LED消燈したところの、ねじをゆるめるとその隣のLEDも消えてしまいます。

消えていてもねじがしまっていれば、放電はしているようですが・・・




マッチモア の放電器

写真のように3番LED消灯で、3番のネジを緩めると
4番のLEDまで消えてしまいます。

つまり、LEDの回路が、1番と2番、3番と4番の2セルで回路が組まれている
ということですね。 


で、

私のやり方は、まず3番が消えたら、ネジをゆるめて
1、2番のみ点灯で、そのどちらかが消えるまで待ちます。


その後、2番が消えたら、先に消えた3番電池と2番電池
を1・2にセット、
まだ点灯していた1番電池と4番電池を、3・4にセットして再度、ネジを締めこんで放電再スタートします。


これで、残り電気?の少ない2本と、多い2本で
放電させてやれば、ほぼバランス良く4本とも
放電完了となるだろうと考えました。


4本一度にセット、放電スタート、すべてが消灯するまで
待っていると、一番残りの少なかった電池と多い電池が
1・2あるいは3・4とセットになった場合

残りの少なかった電池が完全放電してしまい、
昇天してしまうかもしれません。

これじゃー、秋月○○のその名も恐ろしい
デスチャージャーと同じになってしまいますからね。


でも、このやり方が本当に正しいのかどうか・・・

難しいですね、充電ー放電。。

京商 ミニッツレーサー用充電&放電器、パワーゾーン、 マルチセルチャージャー リフレッシュ(...
「マルチデルタブイ制御」により、充電満了時に電池の電圧低下を検知して過充電をさせないため、
電池に優しく長持ちさせることが可能。
また液晶画面で充電状態を確認できるので、バッテリーの管理が容易に行えます。
さらに、放電終了後に自動的に充電に切り替わるリフレッシュ 機能を搭載。


積み重ね可!デットショート!マッチモアゼロV 単セル放電器

デットショートに対応した単セル放電器
R/C用サブC専用設計(1〜6セル)
マッチモアで独自に開発中のMMプロトの
アッパーデッキ にちなんだ形を採用の
スタイリッシュな単セル放電器
サイドにランプを配置 0.9Vカット時にランプが消灯
上下に連結可能(バッテリーのショートを未然に防止)