J-KING’s diary 裏J-KING

ツイッターのまとめ、パラコードブレスレット、ランニングとか

クローラー風 曲げリンク

クローラー風 曲げリンク

ノコギリは使いませんでした。

クローラー風 曲げリンク



障害物を乗り越えて、おなかを擦りながら
どっこらしょ、、っと行きたいところだけど、
リヤのリンクがひっかかってしまう。

RCロッククローリングでは、よくある光景?です。

リンクアームに当たらずに、リヤタイヤにちょっとでも
接触してくれれば、4WDなのでスタックせずに行けるはず。

というわけで、曲げリンクを自作してみます。

6mm径のアルミパイプ、内径は4mm、
これをパイプベンダーで、ぐにーっと曲げます。

パイプベンダーは楽天で買いました。
商品と同じくらいの送料がかかりました。
From沖縄だったのです。



残念ながら現在在庫無しのようです。

パイプ加工用チューブベンダー



曲げ角度は、見た目で何となく、決めちゃいました。
ちょっと角度つけすぎたかも・・・です。
30度くらいでいいみたいですね。


長さもこれまた適当でして
外したアームと並べて、こんなもんかなーと
印をつけて、パイプカッターで切断しました。


パイプカッター S・・こちら1000円以下です!


パイプカッターで回しながら切っていくわけですが、
これがちょっとした注意点がございます。

強く締め込んで切ると、穴が少し小さくなり
またパイプが少し伸びます。

2本目を切るときに、この伸び分を計算して
印をつけて切らないと長さがあわなかったりします。

つぶれた端っこに4mm全ねじをねじ込んでいくので、
外れないくらいに潰すのが良いのではないでしょうか。

自作している人はどうやっているのか?

私の周りにはクローラーな人がいないので不明です。

4mmボールジョイントは、アルミ製?で東急ハンズ
見つけました。

↓これはタミヤのパーツ



アルミパイプ1mよりも高額なリッチパーツです!

アンダーのクリアランスが大きく空いて、
これで乗り越えでもひっかかることが少なくなりそうです。

めでたし、めでたし。



3レーシング製AXIAL AX10用アルミスレデッドパイプ AX10-13/GR


高性能 浄水器 整水装置 ソリューヴ

家庭の水を安全に飲みたくありませんか?



安否確認-東北地方太平洋沖地震


http://touhokujishin.seesaa.net/


ciste Japan シスト日本

フランス発祥といわれるシスト。
宝探しゲームです。