J-KING’s diary 裏J-KING

ツイッターのまとめ、パラコードブレスレット、ランニングとか

ランクルを4WS

4wssiro


タミヤCR-01 ランクル40は、素組でもとてもよく走る車です。

しかしながら、4WDデフロックは、はっきりいって小回りが効きません。

ここは、やっぱりサーボをもう1個用意してリヤもステアする、
そう4WS化しかないでしょうねー。


サーボは、MG995 安くて強いトルクが魅力だけど、
製品の精度は、安物だけに決して良いとはいえないみたい。

電気も結構食うみたいで、オプションNO.1のアンプでは、
2つのMG995を動かすのは、難しいらしい。

まあでも、何の知識もなく、買いそろえた、アンプとサーボ2個
まずはある物から使ってみましょう!

ということで、まずはタミヤのサーボセイバーのパーツを秋葉で調達。 
なぜか白を買ってしまった。
色はこの際なんでもいいや。

(キットのパーツの残りに黒部品はありました。
ただし金属のリングは無し。)


やや挙動不審で、一瞬止まったりするときもありますが、
クローリングには、問題なく使えるレベルで4WS化できました。

バッテリーとESCの間に、LEDライトへの給電用にキャパシタ
を付けているのが、2つのサーボの動きを可能にしたのかもしれません。




でも、スイッチオンの時に変な動きをしてしまいます。

後ろのサーボだけが、なぜか、目一杯ステアを切って
その後、ニュートラルに戻ります。

後ろのタイヤだけが、スイッチオンで、左へ(進行方向へ向かって)
動き、戻る、という動作です。

これはMG995が、外れだったということでしょうかねー。

走行中は問題ないので、いいか。


プロポの設定については、別記事にします。
3PMなら3チャンネル、ミキシングできるのでOKです!




ノバックGTB用パワーキャパシター 4700μf 10V 2482
アンプのバッテリー側(入力側)に接続する事で、
アンプ本体の発熱を押させ、送電効率を最大まで引き上げます。


タミヤならではのオンライン限定商品!!





Windows Live Call by ドットフォン
おトクな通話料はここでわかりますよ!


ラジコンパーツも買う事ができますよ↓
ヤフオクで探してみる?


ciste Japan シスト日本

フランス発祥といわれるシスト。
宝探しゲームです。


アウトバック・オーストラリア ニュージーランド


タミヤ CR-01 情報