J-KING’s diary 裏J-KING

ツイッターのまとめ、パラコードブレスレット、ランニングとか

ミニッツMR-015MM ナスカー

ミニッツMR-015MM ナスカー


ラジ天秋葉で買いましたミニッツレーサー MR-015MM 送信機なしシャーシセット Team Caliber Carl Edwards '05 Office Depot #99

限定1000台という話ですが、まだ秋葉原には
たくさん在庫あります。

2種類のナスカーで、合計1000台なのか?
それとも、1種類が1000台で合計2000台なのか?

どちらにしろ、とくに入手は難しくないと思います。

私はとくにナスカーが欲しかったわけではなくて、MR-015シャーシが
欲しかっただけなんです。

シャーシキットは、秋葉原のラジコン店では、見つからず
唯一、京商表参道にだけは売っていました。

しかし、定価は高い。

だったら、送信機レスでボディやタイヤもついているナスカー
いいんじゃない、っと思って買ったのです。


初めてこのナスカーを見たのは、まだ発売前の2007年1月京商フェアーでした。
http://www.jking.jp/outback/2007/01/2007_182a.html

浅草橋での京商展示会場です。
印象は、
「わー、ボディ、細長っ、これは曲がりにくそう、いや曲がらない
曲げてやろうか、ホトトギス!!」

と言わせる感じのドッカン!ストレート仕様!
やっぱりナスカーは、オーバルコースだから、ロングホイールベース
直線安定性が最優先なんでしょうか。


では、ミニッツのナスカーを見てみましょう。

シャーシは、MR-015 MM
モーターがリヤシャフトの前につく、MMタイプ
ホイールベースは、102mmの3L。

ここまでは、これまで発売されてきたMR-015シャーシと共通ですが、

ホイール:NASCARNAS 直径17mm タイヤ径25mm
ホイール幅:9.5mmセミワイド オフセット0mm
シャーシ幅:67mm

タイヤとホイールは前後同じため、シャーシ幅も同じです。
タイヤ硬度は、40です。
付属のハイグリップタイヤは、硬度20ですが、HG20とは違うようです。
このタイヤには特殊コンパウンド加工されているため、路面に影響を与える場合
があると説明書に注意書きがあります。

つまりこれまでサーキットで使用禁止だったMTタイヤと同じ扱いではないか。
と思います。
これは、利用するサーキットへ直接問い合わせて確認した方がいいでしょう。


ボディはホイールベースが長いにもかかわらず、
さらにテールノーズが後方へのびています。

これじゃ、S字コーナーの切り返しなんて、ゆっくりしか
入っていけない感じがします。


この車の特性を生かすなら、やっぱり走るのは
京商表参道のサーキット

あそこなら、オーバルコースだし、バンクコーナーを全開で駆け抜ける
というナスカーにぴったりの楽しみ方ができるのではないでしょうか?


スカイラインGT-R

ランサーエボリューション 公道最速


【PS2】ナスカー07
Electronic Artsの人気レーシング"NASCAR"シリーズ最新作登場!
ハンドリング・システムの改良、一新されたドライバー・データ、
新開発されたハイスピード・グラフィック、プロドライバー"Kenny Wallace"との
"1 on 1"トライアル等、パワーアップされた"07"でNASCARレーシング!
ミニッツレーサー MR-015MM 送信機なしシャーシセット Kevin Harvick '06 GM Goodwrench #29 M.Carlo