J-KING’s diary 裏J-KING

ツイッターのまとめ、パラコードブレスレット、ランニングとか

ミニッツ エンツォフェラーリに自作LEDライト

02MMシャーシのエンツォフェラーリに、
スロットル連動のLEDライトを装着している。

これまでに、ラジ天秋葉原とARSサーキットを走行し、
何のトラブルもない。

明るさだけは、群を抜いているので、スピードで
他の車を抜けない人には、いい改造になるかも??


それでは、簡単に自作LEDの作り方を説明します。

あくまで、私J-KINGの勝手な工作なので、
真似して取付けたら、俺のミニッツ壊れたじゃん!
と言われても困ります。

保証は一切ありませんので、真似するのは自己責任でどうぞ。


Minizledcode

まずは、LEDの購入です。
白色の3-3.2V用を10個1000円で買いました。
秋葉原の小さなお店が便利です。

同時にお店で、LEDの足を差し込むだけのコードを
買いました。

長い足がプラスで、短い足がマイナスです。

それぞれ、赤いコード、黒いコードに間違えないように
繋ぎましょう。

ちなみにこのコードは抵抗は入っていません。
ちょっと値段が高いコードで、抵抗付きも売っていました。

私と同様に作ると抵抗無しになってしまいます。
心配な人は、必ず抵抗を入れて下さい。

でも、抵抗無しでもまだ壊れていません。
しかも、その明るさったら、あんた・・・。

Squatconecter

これは、ラジ天で買ったスクワッドのコネクターです。
オス、メスで1組ですね。
一方をミニッツに取付けて電源をとります。
もう一方には、LEDコードが繋がります。


Entxuledfront

LEDライトを強引に取付けたエンツォフェラーリです。
ライトのパーツは走行中に、ふきとんでいますので
すでに、空間は確保?しています。

オートスケールだと、壊さなくてはいけませんねー?
これはホワイトボディなので、はじめからライトパーツ
は取付けていないんですよ。

LEDがむき出しなので、明るさはミニッツカップのチャンピオンにも
負けないと思います。


Entxoledura

ボディの裏側と、シャーシです。

エンツォフェラーリはとても車高が低いので、
そもそもボディとシャーシの間に余計な空間がありません。

そのため、ライトからのコードもフロントフェンダー
はわせるように、取り回してガムテープで貼付けています。

新品タイヤだと、コードに接触するかもしれません。
私は、削ったタイヤを履いているのでセーフです。



Entxoledria

スロットル連動、なんて言っちゃいましたが、
要するに、電源をモーターから取っているだけです。

通常は、バッテリーからとっているようですね。

こうして、モーター端子にLED電源取りのコードを共締め
することにより、スロットルを握ったときだけ、
LEDライトも光り輝きます。

なかなか、かっちょいいでしょ?
自己満足の世界ですね、完全に・・・。

エンツォ・フェラーリ - 栄光のスーパーカー


GLOWMASTA マルチファンクション LEDヘッドライトシステム ミニッツ用

京商 ミニッツシリーズ用4バルブ ミニライトセット(ブルー&レッド) 

RCTRAXオリジナル LEDヘッドライト タイプB(ストロボ)

京商 ミニッツシリーズ用 6バルブ・ミニライトセット(ホワイト&レッド)



人気映画・TVBLOG


アウトバック・オーストラリア ニュージーランド




ランサーエボリューション 公道最速

車は大手買取店50社、バイクは大手買取店4社、自動車保険は大手損保10社から一括査定(見積)で見積を比較できます。