J-KING’s diary 裏J-KING

ツイッターのまとめ、パラコードブレスレット、ランニングとか

山中湖村 石割の湯は、

Isiwarinoyu


というわけで、
3輪車世界選手権で、最新マシンを2台も潰してしまった我々インシデンツのメンバーは、
帰路に、温泉に立ち寄り、体をほぐしていくことにした。

というより、もう体中が、カチンコチン状態で、手足が伸びんのですよ。

先頭車の誘導で、引っ張られて行く車内で、すでに睡魔が襲って来る。
ちょっと車が動き出すと、その揺れで気持ちよく落ちて逝く?

眠りこけてたら、山中湖を眼下に広がる雄大なる富士山が現れた!

しばし、車から降りて絶景を鑑賞する。


Fuji_yamanakako




バイクツーリングであちこち、まわっていた時には、こんな光景はよく出会っていた
のだけど、最近は、さっぱりだったな。

なんか、寒く冷たい風の中を走るのもいいじゃんね、とふとバイクツーリング
を思い出していた。


んで、テニスやら野球やらの合宿で賑わっている山中湖村に到着。

温泉へと向かう。

券売機でチケットを買って、奥へと進む。
脱衣所から、もうたいへんな混みようである。

お風呂の中にもたくさん人がいて、ちょっと一人分くらい空いていたら
そこに入れて下さい、お父さんって感じなのね。

洗い場の順番待ちで、股間にタオルをぶら下げた男達が
行列を作る。

これぞ、まさに芋洗い状態!

外にある、檜のぬるーい温泉にたっぷりと浸かってから
風呂終了。

座敷で既に寝転がるメンバーと合流。

運転しないと勝手に決めた私は、ビールを呑む。
うーん、たまらんねー。
3輪車走行の疲れが少しはとれた感じがするよ、うん。

女性チームは、やはり遅い。

ビール呑む。・・・・・・オギちゃん完成度40%
ビール呑んで寝る。・・・・オギちゃん完成度55%
寝て起きて、また寝る・・・オギちゃん完成度65%

寝て起きて、寝て起きて、寝て、また起きたら、、オギちゃん完成度80%。
オギちゃんも座敷に登場!

やっとメンバー全員がジュースやら、てんこ盛りのアイスクリームなど食べ終わった。

ふと、思いつき、いや思い出し、この温泉は??
なんと、石割の湯だったか!!

オープンしたばかりのころ、ちょうど13年前のその日。
私はこの石割の湯に来ていたことを思い出した。

自転車単独でのオーストラリア・アウトバック サイクリングを目指していたとき
トレーニングでこの辺を走り、山へと向かう登山道の脇にテントを張ってから
自転車でこの温泉へとやってきた。

アウトバック・オーストラリア自転車の旅


そのときから、変わらぬ盛況ぶりだ。
当時から大混雑していたが、今もそのまま綺麗な建物で
気持ちよく入浴できる。

でもやっぱり混んでいる石割の湯だった。


山中湖平野温泉 石割の湯
〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野1450
TEL 0555-20-3355 FAX 0555-20-3356
http://www.ishiwarinoyu.jp/


アウトバック・オーストラリア ニュージーランド

富士山周辺で約5,000万人、伊豆地域で約4,500万人、箱根町周辺で約2,000万人、
1年間で都合延べ1億人を超える観光客を集める屈指の3大観光エリアをゆったりバーチャルフライト。

眼下に見下ろす富士山頂、こちらに手を振る観光客、西伊豆海岸線の絶景、
真上から見る大涌谷の噴煙…一期一会の見どころ満載です。
超人気観光地を空からゆったり周遊!富士・伊豆・箱根 空撮クルージング