J-KING’s diary 裏J-KING

ツイッターのまとめ、パラコードブレスレット、ランニングとか

我が家の無線LANが、繋がらなくなってしまい、

インターネット接続ができなくなった、。

ひかりケーブルやルーターを調べていった結果
AirMacで無線が飛んでいないことが判明。

これは、Time Capsule のAirMacが壊れているという事だろう。

アップルストアも土曜日は予約で一杯。
一応、日曜日の夕方を予約したけど、どうせ修理するより
買った方が安いですよ、って話になるんだろうな。

というわけで、ラゾーナ川崎へレチゴー!
ビックカメラで、貯まっていたポイントを放出し、
1万円ぽっきりで、AirMac Extremeを購入。


20131109_airmac



超高速802.11ac Wi-Fiを使えるらしいけど、我が家には
それに対応したハードはない。

しかし、いずれMacBookも買い替えの時期がやってくるので
その時に、対応していれば良いのだ。

Time Capsule は、無線LAN以外では壊れていないので
そのままバックアップ用として接続したままで
継続利用。

接続は、ルータとAirMac Extremeをケーブルで、
そして電源ケーブルのみ
最低限は、この2本でOK。

他にHDDやプリンター(無線でも繋がるらしいけど)なども繋いでみた。


20131109_saba




20131109_jk3settei




設定は、AirMacユーティリティーで、ネットワーク名と
パスワードを設定するのみで、わずか2分で完了。

すぐに、家庭内無線LAN環境は復活した。

めでたし、めでたし。





HOME:OUTBACK AUSTRALIA アウトバック・オーストラリア




オーストラリア旅行 ブログランキングへ


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

iphone1art

世界に一つだけ!オリジナルのiphoneカバーを注文できます。





Instagram


AirMac Extremeとは編集

[rakuten:dtc:10660139:detail]