J-KING’s diary 裏J-KING

ツイッターのまとめ、パラコードブレスレット、ランニングとか

ミニッツカップ・ファイナル 2009

ミニッツカップ・ファイナル2009

ミニッツカップ・ファイナル2009

横浜みなとみらいで開催されている
ミニッツカップ2009を見に行ってきました。

全国各地区の予選を勝ち抜いてきた猛者たちによる
ミニッツ日本一決定戦です。

ARSサーキットからも数名参加されていましたが、
残念ながら、決勝Aメインまで残ることはできませんでした。

北海道は、札幌のプロ模型。
関東は、東京ARSサーキット、千葉YSエリア。
東海地区は???
九州は、Racing Park 北九州、、。

全国の有名なミニッツサーキットから、
速い人たちの大集合ですね。
サーキットで皆揃いのTシャツを着ています。

しかし、なぜTシャツの色が、赤やピンク、オレンジなのかなー。

京商が赤だから?

もっと違う色を使った方が、すぐに判別できていいのに、
っと思ったのは私だけかしら。

昨日、走ってきたARSサーキットと同じレイアウトの
京商ウレタンコースです。

ストレートエンドから、1コーナーにかけて
カーペットのつなぎ目の段差がちょっとあるようで、
マシンが跳ねています。

特にMR015はその挙動は大きく、一番スピードの乗るところから
第1コーナーへの突っ込みは、ブレーキングが難しそうでした。

バンピーな路面にあわせて、サスペンション・ストロークをとると
高速での切り返しや、コーナーでの踏ん張りがきかず、

反面、目いっぱいストロークを短くして、車高を落とすと
この部分でトラクションが抜けて、コントロールが難しくなります。

ファイナルまで、勝ち進んできた人達は、これらのコンディションでも
すぐに対応したマシンのセットアップと、それにあわせた走り方をしています。

とにかく、ほとんどミスがなく、周回を重ねていくレースは、
まったく私のレベルでは、到達できない世界です。

電池は、スタートして2分くらいは、かなりペースが速いようで
序盤にクラッシュが、ひどく、そこをうまく抜けてあとはミス無く
淡々と走りきった人が上位に入ったようです。

展示してあった新しいボディで、気になったのは、GTR35。

全日本GT仕様で、シャーシは、MR02MM。
そうMMなんです。
これまで、GTカーはRMばかりでしたから、このGTR35は、
ミニッツ最速ボディのエンツォ・フェラーリの牙城を崩せるのでしょうか?

ミニッツレディーセット エンツォ フェラーリ 高性能新型FETアンプ搭載シャシー

エンツォのワンメイクレースって感じにどうしてもなってしまうのでしょうか。

タミヤ CR-01 情報