ARSサーキット 豪雨
連日の雨で気持ちも落ち込んでしまいますが、
いかがお過ごしでしょうか。
そんな雨のあいまの鉛色の空の下、
行ってきましたARSサーキット。
ミニッツ、最近のプロポ事情。
2.4Ghzのミニッツレディセット、シャーシセット、基盤
が発売されて、だいぶ定着してきた様子。
ミニッツ用の2.4Ghzモジュールは、KOプロポ用しかない。
あとは、レディセットのKT-18を使うしかない。
ふと、お立ち台の左右を見渡すと、
一人をのぞいて、全員がKOプロポだった。
ひとりは、フタバ3PK。
レースのレギュレーションによって、またはタイム計測などで
まだAMのADも使われているのも事実。
しかし、バンド待ちがなく、かつレスポンスも抜群に良い
となれば、自然と2.4Ghzが増えてくるのは、至極当然。
自分もヘリオスだから、そろそろモジュール買おうかな。
KO 15502 RF-901SM 2.4GHzミニッツ用モジュール
015RM 350Z
ノーマルモーター ピニオン9T フロントナローHG40薄、リヤワイドHG20
高速の伸びは、そこそこだけど、ノーマルモーターだから、
ちょっとトルク不足はゆがめない。
できるだけスピードを殺さないような、ラインでコーナーにアプローチ
していくようにして、曲がったらすぐに加速。
リヤにトラクションを常にかけるような意識で走っている。
急なステアリング操作は、即転倒!
難しいけど、練習になる車。
でも最近ちょっと変な音が出ているなー。
ピニオンギヤが緩くなって、外側へ移動している。
そのため、スパーギアを超えて、アルミホイールに接触していたようだ。
よーく、ピニオンギアを見てみると、なんと
テーパー状に(外側へ向かって細く)摩耗がすすんでいた!
これじゃ、パワーロスが起こっていて当然だ。
ホイールとの接触で抵抗も増えて、加速時に変な挙動が少しあったのも納得。
さっそくピニオンを交換した。
もう1年くらいずっと同じセッティングだったから、メンテナンスも適当になっていた。
今日はこれに気づいただけ、小さいことだが、自分にとっては大きな収穫だったかも。
(ミニッツレーサー用ボディ) MR−015RM用 京商 MZX119PW フェアレディ350Z S・チューン (パー...
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