J-KING’s diary 裏J-KING

ツイッターのまとめ、パラコードブレスレット、ランニングとか

ガイアの夜明け、通販業界の今

ガイアの夜明け
通販業界の今、その戦略や舞台裏を見ました。

インターネットで物販サイトを
やっている人にはとても興味深い内容だった
のではないでしょうか。

通販全体での一番のシェアは
今でも、カタログです。
約30%。。

インターネットは、伸びていますが
まだ15%くらい、だったかな・・


1992年アスクルのはじめてのカタログは
40ページしかなかった。

それが今では、なんと
2000ページ!!


2分割式の、、、

まさか、畑で使う鍬を携帯するなんて、、、


手作りの職人技で作る鋏を
直接バイヤーが買い付けに行く。


お店では売れない商品、説明しないと売れない商品
そんな商品が通販では売れている。


なにかに特化した商品や他にはないサービス、
会員のみに届けられる限定商品、

これから通販業界で生き残っていくには、
いったいなにが必要なのでしょうか。


ちなみに、

日本で最初に売られた通販商品は、
とうもろこしの種だったそうです。



ガイアの夜明け

日経スペシャル ガイアの夜明け〜伝統を守れ〜【ACBW-10498】=>21%OFF!日経スペシャル ガイア...