ガイアの夜明け、通販業界の今
ガイアの夜明けで
通販業界の今、その戦略や舞台裏を見ました。
インターネットで物販サイトを
やっている人にはとても興味深い内容だった
のではないでしょうか。
通販全体での一番のシェアは
今でも、カタログです。
約30%。。
インターネットは、伸びていますが
まだ15%くらい、だったかな・・
1992年アスクルのはじめてのカタログは
40ページしかなかった。
それが今では、なんと
2000ページ!!
2分割式の、、、
鍬
まさか、畑で使う鍬を携帯するなんて、、、
手作りの職人技で作る鋏を
直接バイヤーが買い付けに行く。
お店では売れない商品、説明しないと売れない商品
そんな商品が通販では売れている。
なにかに特化した商品や他にはないサービス、
会員のみに届けられる限定商品、
これから通販業界で生き残っていくには、
いったいなにが必要なのでしょうか。
ちなみに、
日本で最初に売られた通販商品は、
とうもろこしの種だったそうです。