J-KING’s diary 裏J-KING

ツイッターのまとめ、パラコードブレスレット、ランニングとか

ラジコン天国 沖縄カデナ店

初の沖縄ラジコンの日がやってまいりました。

しっかし、暑いねー。
気温30℃くらい、出発時には寒かった夏用のスケスケ
スーツですら暑くって着ていられない。

無理やりカバンに押し込んで、国道58号線からバスに乗る。

バス停は、海浜公園。
ちょうどバスから嘉手納のショッピングセンターが見える。

そこには、ラジコン天国の看板もあった、と思ったら、
降りますボタンを押してなかった。

まあ事前に場所は大体調べていたのだけど、
バス停の名前まではわからなかった。

現地の人に聞いても、わかる人はほとんどいない。

沖縄で暮らすには車は生活必需品なのだ。
バスに乗って移動しているのは、お年寄りと学生くらいだ。

行き過ぎて、1つ先のバス停で降りて、歩いていく。
もう汗だっくだくだよ。

今日、沖縄で長袖のシャツ着ているのは、
たぶん俺だけじゃないか、
スーツの上着を我慢して着ていると、
周りの人達の視線を感じるぜ!

Naburukadenarajiten



ネーブルカデナというショッピングセンターの3階が
ラジコン天国嘉手納店である。

平日は、12時から営業。
土日は、11時から。


Rjitenkadenaminiz




ミニッツのサーキットは、カーペットでストレートから
1コーナー大回り、2コーナーからインフィールドへとつながる。

最終シケインで立ち上がり、時計回りのいわゆるラジ店ミニッツコース
となっている。

左側に小さい初心者コースもおまけ程度にある。
こちらはコースフェンスがスポンジみたいなやつで
車にやさしいコースだ。

カーペットは、貼り方が良くなくて、浮いている部分が所々ある。
特にストレートエンドあたりがひどく、もっともスピードの
出るところだけに、車の跳ねかたが半端ではない。

まだまだ、カーペットの毛足も長く、グリップは悪い。
コースフェンスの木の棒の木っ端が、あちこちに落ちていて
しばらく走って車の底や、バッテリー周りにはその
木っ端が張り付いていた。

Rjitencro1


Rajitencro2



クローリング用のコースというか、スペースもあった。
人口セクションの上り下りと、金網の橋、ブロックなどが
組み合わされていた。
しかし、見るからに、簡単そうで私のCR-01改なんちゃってチューバ
なら、なんなくクリアーできそうな感じだった。
でも実際にはしってみないとわからないけどねー。


Rajitendorift



奥には、これまでに見たことも無い巨大なカーペットコースが2つある。
1/10電動カーが、豪快にドリフトを決めていた。
ラジ天では、最大規模のカーペットコースではないだろうか?

コースサイドには、テーブルが並んでいて、ピット数は十分で
20人は余裕で座れる。

・電源タップ有り。
・エアーコンプレッサー無し。
・タイヤセッター無し。
・半田付け作業禁止。
・室内禁煙。
・ジュース自販機有り。
・1Fにシェーキーズマクドナルド、国道58号入り口にケンタッキー有り。

走行時間の12時(または11時)から17時までと、17時から23時まで
でグリップとドリフトが分けてあった。

この日は、ドリフトで子供から大人まで10台以上ドリっていた。
中には、ミニッツでもドリフトをやるひとがいて、
その巨大なコースでミニッツAWDでドリフトしているではないか!!

恐るべし、なんでもありの放置プレイ、ラジ天サーキットか。

1/10用のコースだと、ミニッツAWDがとんでもなく小さくみえた。
常に全開でのドリフトは、小さいミニッツサーキットと違って
とても楽しいかもしれない。

これがわかっていたら、AWDもってきたのにな・・・。

タミヤのCR-01、TXT、アキシャルのAX-10、オプションNO.1のクローラー
モデルが販売されていた。

全国あちこちのラジコン天国に行っているけど、
よくあるショッピングセンター内のお客さん視線は、
ここネーブルカデナには無い。

実は3階には、ラジコン天国しかないのだ。

だからラジコン買いたい人、見たい人しか3階には上がってこないのだ。

場所柄、アメリカ人家族や夫婦もサーキット見学をしている。
この光景だけは沖縄だけだろうな。

店内の品数はあまり豊富ではないけど、意外とクローリングのパーツ
が置いてあった。
店内のDVDプレーヤーでは、沖縄で行われたクローリング大会の映像と
ヨコモのドリフト、正美たん解説の2つが再生されていた。

Rajitenuminchu



沖縄の人達は、とてもおおらかで大きい。
ラジコンやってても、カツっている感じはなく、
なんか、ほんわかとしている感じがする。

子供たちが気さくに話しかけてきた、

「さっき、あっち(ミニッツコースのこと)でやってたでしょ、
 こーの車速かったねー」
「なんで大きいのは、やらないの?」
「いつからラジコンやっているの?」

「東京から来たの?足立区? 
 足立区は知ってる、足立区にいとこがいるのさー」

バイバイ、また来るよね? 沖縄?」
「沖縄来て良かった?」

立ち入り禁止のピットエリアまで、入ってきていた子供たち
だけど、何か悪さをしたり、邪魔をしたり、するわけではなく
あちらこちらで、話を聞いては、サーキット走行する車をみて
喜んでいる。

あの子供たちのような、輝いた瞳を
私は東京では見ることがないのがとても残念だ。

綺麗な空と海と、気さくな海人たち。

今度は、もっとゆっくりのんびり
沖縄の空気の中にいる時間が欲しいと思った。

そして、あの子供たちのように好奇心いっぱいで
いつまでもラジコン親父であり続けたい。

ラジコン天国 沖縄カデナ店

沖縄県中頭郡嘉手納町兼久下原372
ネーブルカデナ南館3F
098-921-9177

平日12:00〜23:00
土日祝11:00〜23:00

高性能 浄水器 整水装置 ソリューヴ

家庭の水を安全に飲みたくありませんか?

ciste Japan シスト日本

フランス発祥といわれるシスト。
宝探しゲームです。

栄光のスーパーカー


タミヤ CR-01 情報