J-KING’s diary 裏J-KING

ツイッターのまとめ、パラコードブレスレット、ランニングとか

10年前はオタク呼ばわり

今から10年くらい前から、パソコンや携帯電話を使うようになった。

その当時は、呑み会のときでも10人集まって携帯電話を
持っている人は半数もいなかった。

そんなときに、パソコン通信がどうとか、メールがどうとか
言っているだけで、

いやパソコンをもっているというだけで、「オタク」
呼ばわりされたもんである。

友達の家で遅くまで呑んでいて、帰れなくなったので
泊めてもらうことになった。

寝る前に、ちょっと電話を貸してくれ

と言って、電話機からコードを引っこ抜き、モデムと接続
HP200LXでメールチェックした。

それを、なにやらとんでもない事をやらかしているような
眼で見られて、あげくの果てには、

他人の電話を借りて、やるには、たいそう大掛かりな事を
やってくれるじゃーないか、家の電話ぶっ壊す気か!

ときたもんだ。

通信時間は、わずか1分にも満たないのだが、
他の人が、ちょっと電話借りますと言って家に電話する。
それが2−3分で、しかも市外通話だというのに・・・。

市内のアクセスポイントにわずか1分の接続の方が煙たがられた。


そんなにいつもHP200LXをいじって何をやっているの?
メールってそんなに大事?

などと、馬鹿にしていた人たちに限って今では携帯電話を
手放せないではないか。

電車の中でも、ポチポチ、さあ呑み会だ乾杯だというのに、
また席にすわるなりポチポチ、
そっちの方が異常だわい。


私は自宅ではマックの方をよく使う。

はじめて自分で買ったPCもマックだった。
けど、会社では、ウィンドウズばかりで、マイクロソフト
エクセルやらワードやらで仕事をしてきた。

ちょっと難しい事を知っていると、あの人はPCに強い人
になってしまっていた時代もあった。

んで、いろいろ聞かれて教えてやる。

でも、私、家ではエクセルなんてまーったく使ったことないんですよ。

と言うと、ほとんどの人がびっくりした。

マックにはそんなもん入ってないし、家でそんなもん必要ですか?
こっちのほうが??だよ。


マックなんて、マイナーだし、オフィスは入ってないし、設定は
わかんないし、なんでそんなPC使うんだろうね?

なんて陰で悪口も言われていたのか、


だったら、聞くなよ。
自分でオフィス勉強しなよ。ウィンドウズをよ!


そんなアップル製品を馬鹿にしていた連中も、今じゃ毎日
i-Pod無しでは生きていけないなんてほざいてる、、、のかしら。


これから、もしいろんな問題を乗り越えて、i-Phoneが上陸してきて
一気にシェアを拡大して、アップル対ドコモ、AUソフトバンク
なんて構図になったらどうなるだろう?


OSはマッックOSベースだよ。 XPじゃないんだよ。

ブラウザは、あなたたちが相手にもしなかったサファリだよ。


いま、もしあなたの周りにちょっとかわった物を使っている人や
聞いた事もないサービスを使っている人がいたとしても

ただマイナーである、とか自分が知らないというだけで
「オタク」呼ばわりしたり、ましてや馬鹿にするようなことは
やめたほうがいいでしょう。


5年後10年後なんて誰にもわからないんだからね。

(この文章は、2007年8月ころ書いたものです)