ナスカーのリヤサスFRPプレート
京商から、新しくミニッツ用のFRPリヤサスプレートが発売されました。
さっそく、ラジコン天国秋葉原店で買ってきたのだけど、
ずっと、ピットボックスの中で寝ていたなー。
MR-015. MR02用 FRP リヤサス プレートセット (MM用)
ナスカーのリヤに取付けてみたけど、ぜんぜん、良さがわかりません。
雑誌には、フリクションが必要ないくらいの性能です!
なんて書いてあったけど、フリクションプレートを付けていて、
FRPリヤサスプレートを取付け、フリクション外す、
なんてアホなこと誰がするかいな!
当然フリクションプレートに、オイルダンパーもついたままで交換ですよ。
走行した感じは、私にはまるっきりその違いはわかりませんでした。
強いて言えば、カーボンよりFRPの方がちょっと安かったので、
これからは、FRPを買おうかな、と思います。
あとは、これから使っていかないとわからないことなんですが、
耐久性ですね、ポイントは。
カーボンのは、気がつくとよくヒビが入っていて、定期的にメンテナンス
が必要でした。
ずぼらな私は、ノーメンテが希望?
なので、セットが決まったら、ずっと交換不要、なんてパーツが大好きなんです。
(そんな、パーツはないか?)
取付けた後、なんかぐらつきます。
モーターマウントへしっかりとボルトを締めても、左右にカタカタと
動く隙間が出来ています。
カーボンより、それはちょっと薄いし、製品としての精度がやや低いようです。
ナスカーだとそれほど、走行に影響はなかったのですが、
エンツォ・フェラーリはかなり影響が出て、走りにくくなりました。
まあ、これは別記事でまた後日。
ん で だ、、
四角いスペーサーが売っているらしいけど、私は持っていないので
適当な銅ワッシャーをFRPプレートと、モーターマウントの間に
入れてから、ネジを締めてぐらつきをなくしましたとさ。
めでたし、めでたし、
意外とミニッツも買う事ができますよ↓
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