J-KING’s diary 裏J-KING

ツイッターのまとめ、パラコードブレスレット、ランニングとか

コスプレ会場でカメラ登録が必要

コスプレ会場でカメラ登録


わが家の自慢のカメラ、ニコンD60
コスプレイベントで活躍中の名機である。

実は、ラジコンや野球の撮影には全く使っていないのだ。
どちらかというと、こっちにも使えそうなんだけどね。

コスプレ会場に入るには、受付で料金を支払わなければいけない。

だいたいは、コスプレイヤーさんよりも
ちょっと高い金額だ。

カメラマンの参加料金が、なぜ高いのか私には理解できん。

コスプレイヤーさんのご機嫌を損ねるような、
マナーの悪いカメラ小僧がいるのだろうか?

だったら、カメラ持ってくる撮影のみは、参加拒否すればいいのに。

それだけだったら、まだしも、受付でカメラの登録を
して下さい、というもっと意味不明なチェックがある。

中には、コンパクト・デジカメ、携帯はチャック無し。
一眼レフカメラは、登録しなきゃーだめ。

登録してステッカーを、カメラに貼る。

それで、コスプレイヤーさんの了解をもらえば
撮影してもOKよ、ということなのだろう。

しかし、浅草花やしきのような遊園地コスプレでは、
多くの一般のかたが、シャッターを切っている。

これってどうなの?

カメラ登録受付、いったい何の意味があるの?

あ、あの500円って、ステッカー代のことか。

Nikon D60 レンズキット

有効画素数 1020万画素
撮影素子 23.6mm×15.8mm CCD
ファインダー ペンタミラー
記録メディア SDHC
SDメモリーカード
シャッタースピード 1/4000〜30秒
液晶モニター 2.5型 (23.0万画素)
記録形式 JPEG/RAW
撮影感度 ISO100〜1600
レンズ ※AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR付属