J-KING’s diary 裏J-KING

ツイッターのまとめ、パラコードブレスレット、ランニングとか

京商dnano サーキット・インプレッション

京商dnano サーキット・インプレッ%7%g%s

1/43というミニカーサイズのラジコンカーを京商が発売。
大きさは、全長が10cmくらいの手のひらにのるサイズ。

価格がミニッツレディセットよりも高いので、
ちょっと手が出ないなー。

オープンしたばかりの京商秋葉原では、このdnanoを
レンタルでサーキット走行されることができる。

実際にてにとってみると、本当にちっちゃい!

タイヤなんて直径数ミリ単位。

ベアリングやねじは、もう鼻クソ程度しかない。

見た目のディティールは、まあまあかな。
ミニッツでもあまり見た目にはこだわらないので、
私はOKレベルだけど、精巧なミニカー集めの
マニアな人には合格点もらえるだろうか?

プロポはKT-18 の2.4GHz。

小さくてアンテナが短いのはいいけど、
どうしても、動作感というか操作に違和感があって苦手だ。

トレーニング・モードと通常モードがある。

ラジコン初めての人は、トレーニング・モードでも
充分に楽しめる。

通常モードだと、けっこうなスピードが出て
もう自宅で遊びますってレベルを超えています。

京商秋葉原のロングストレートを走るdnanoは、
まさにサーキットの直線をグングン加速していく感じ。

ブレーキもちゃんとかけないと、1コーナーでは
曲がりきれずに、スポンジの壁へ激突です。

ジャイロをつけていると車の挙動変化を少なく
抑えてくれるので、急ブレーキでクルっと車が捲き状態
になることもなく、お気軽に楽しめます。

これまでミニッツをやっていた人なら、
ジャイロ無しで、あえてコントロールの難しさを
楽しむのもありでしょう。

シャーシ1台ごとに固有のICタグを備えており、
サーキット走行のデータがインターネットで確認可能。

今日の秋葉原でのタイムは、**秒で、
上位20位以内に入った! 

なんてことができるみたい。

でも、そのサーキットは京商表参道、京商秋葉原
あと公認ショップが立川にあるだけという状態。

今後、dnano が普及するかどうかは、
価格と取扱店舗・販売ルート、走行可能サーキット
ミニッツとの差別化、RC未経験者取り込みなどなど、

2ちゃんねらーでなくても、突っ込みどころは
その車の性能以上にたっくさんある新カテゴリーの
京商dnano ディーナノ でした。


このブログの読者になる

ミニッツパーツやレディセットは、こちらで購入できます↓
Jのミニッツ【mini-z】ショップ


アウトバック・オーストラリア ニュージーランド




タミヤ CR-01 情報


オヤジ日記ブログランキング

ラジコンブログランキング