J-KING’s diary 裏J-KING

ツイッターのまとめ、パラコードブレスレット、ランニングとか

ミニッツ基盤FET交換

Sp8m4kiban


FETが焼けてしまった02基盤を、ARSサーキットのお友達Tさんに修理してもらった。

これは、02RMシャーシに使っていたもので、
壊れたのは、たぶん京商秋葉原に行ったときだったかなー。。

朝からモーターを交換して行ったのだけど、テストしなかったので
本番では、ステアリングしか動かなかった。

いや、ちょっとだけリヤタイヤも動いたのだけど、すぐに止まってしまった。

電飾の配線とカーボンのフリクションプレートの接触が、怪しいなー。

で、帰って開けてみると、やっぱりFETがぷっくり膨れていた。

こうなったら、もう基盤修理しかないわけで、京商に送って修理してもらうか
自分でFET張り替えするか、のどちらかしかない。


週末のARSサーキット仲間で、先日の8時間耐久でチーム「over40」
の代表、Tさんがとっても器用な人で基盤修理をお願いした。

半田ごてでささっとやってくれた。
あまりの手際良さに、驚きである。

しかも、ぽんとピットテーブルに返された基盤は、新品のそれと
区別がまったくつかないほどの奇麗な半田の仕上がりだ。

頼んでもいないのに、FETはSP8M4??になっていた。

通常は、4010が2枚、AD基盤は、4010が4枚
それから、最近は、4562DYというFETが売られている。

FETをボリュームアップすると、ほとんどのレースには参加できなくなるけど
遊びなら問題無し、まあ1台くらいは、とんでもない加速のミニッツがあっても
いいじゃないか・・・?

ミニッツFETを、、、

ヤフオクで探してみる?

アウトバック・オーストラリア ニュージーランド

タミヤ CR-01 情報
オヤジ日記ブログランキング

ラジコンブログランキング