J-KING’s diary 裏J-KING

ツイッターのまとめ、パラコードブレスレット、ランニングとか

SC430 モーターマウント交換

SC430 モーターマウント交換

ミニッツMR02のSC430のモーターマウントを
アトラスマウントから、ノーマルRMへ戻しました。

写真、左がRM 右がアトラスのミッドシップマウント。

アトラスのメリット
ミッドシップとなり、モーター位置がセンター寄りになる。
・操作感は、MMに近い感じになる。
バックラッシュ調整が細かく(無段階)できる。
・ピニオン10T取り付けもOK
・シャフト位置の変更により、車高調整ができる。

デメリット
・高価である。
・取り付けが面倒。
・クラッシュにより、モーター位置がずれるときがある。
・モーター下側プレートが、リヤサスプレートと
 一体化しているため、Tバーはつかない。
・リヤサスプレートは、2種類?しかないので
 セッティングの幅が狭くなってしまう。
・小さいねじは、紛失しやすく、純正にないサイズ。

モーターがかなり古くなって、変なノイズを出していたようなので、
マウントごと交換しました。

プレート下側のねじもなくなっていたので、またしばらくは
ノーマルのRMで走ります。

アルミから、純正にもどってすんごく軽くなった感じです。


ミニッツのパーツもけっこうあるかも、、
ヤフオクで探してみる?


超人気のランチャストラトス、ポルシェなどのボディはホイールベース
短くトレッドがワイドなので、エンツォサイズホイールが装着出来ますが、
リヤオーバーハングが低すぎて純正のRMモーターマウントでは
ボディが干渉してしまいます。

干渉するとローリング量が制限されてマシンがスピンしてしまいます。
その問題を解決してくれるのがこのパーツです。

3レーシング製MR015、02用アルミモーターマウント・グラファイトプレート付KZ-06/BU/WO



ノーマルのRMマウントでモーター固定パーツが、すぐに壊れてお困りの方へ。

このパーツは横へスライドして、モーターを取り出せます。
固定はイモネジで軽く締めるだけで、固定ができます。

イーグル製ミニッツMR02&MR015用RMヒートシンク付モーターマウント 2158