J-KING’s diary 裏J-KING

ツイッターのまとめ、パラコードブレスレット、ランニングとか

東武鉄道 スペーシアで鬼怒川温泉へ

新宿発 スペーシアで鬼怒川温泉へ



というわけで、JRみどりの窓口やら
東急プラザやらを行ったり来たりして

ようやく買えた、東武鉄道スペーシア
のチケット。


今回は、初めての新宿発のスペーシアに乗ります。


新宿駅5番ホームには、成田エキスプレスと東武スペーシア
発車しています。


山手線で東京方面から、外回りで来る場合には、一番後ろの車両に
乗って来ると、新宿駅での乗換が楽です。

間違っても、人の多い東口の方へ、行ってはだめです。

その後、スペーシア難民になること間違い無し。


新宿乗り入れは、とても便利になっていいけど
浅草発に比べれば、やや高くなります。

自分の住んでいる場所からの、乗換を考えて、便利で高い
新宿発か、従来通りの浅草発かを選べばいいでしょう。


JRの駅ホームは、全面禁煙になりましたが、この新宿駅スペーシア
成田エキスプレスのくるホームには、一番端っこに駄目な奴コーナー

いわゆる喫煙ブースがありました。

スペーシアは、全車両禁煙で、新幹線のぞみにある駄目な奴カプセル
もないので、最後にここでじっくりと一服していきます。

あーあ、オレって駄目な奴。。




新宿発 スペーシアで鬼怒川温泉へ

車内はこんな感じです。

ちょっと汚くて、古くて、暗い感じは歪めません。

20年くらい前に、何度か旅行でスペーシアを利用しているんですが、
まさか其のときから、車両が変わっていない??

なんてことはないよね。




新宿発 スペーシアで鬼怒川温泉へ

座席の肘掛けから、テーブルを引っ張り上げるタイプになっている。
これは、飛行機と同じですね。


新宿発 スペーシアで鬼怒川温泉へ

足を置けるようになっているけど、全席との距離が短いため
ほとんど意味無しです。

足の長い人は、逆に窮屈に感じてしまうでしょう。

東武鉄道 Part1 特急スペーシアけごん(伊勢崎線、日光線)、亀戸線、大師線、宇都宮線、鬼怒川...