J-KING’s diary 裏J-KING

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ミニッツCカー ウレタンコース

ミニッツCカー ウレタンコース


5月24日、ARSサーキットへ行く。

雨の中でも、バイクでやってきた☆さんとは久しぶりに会った。

こちらが、あまり行けなくなったので、ARSミニッツ仲間
とも皆久しぶりになってしまう。

ミニッツカップが近いので、ARSサーキットは
今日からしばらくは、ウレタンコースです。

8時間耐久レースは、通常のカーペットだから
ウレタンコースでは、耐久の練習にはならないんだけど
まだまだ、Cカー自体走らせるのが今日で3回目だから
まずは車に慣れる練習です。

くねくねと直角コーナーが続き、スロットルを開けられる
ところがあまりなくって、ストレスがたまります。

転ぶことは、ほとんどないけれど、コースサイドの
壁に刺さってしまうのは、いつも通りのお約束。


せまいコースは、抜くのも抜いてもらうのも
たいへんです。

セッティングもよくわからず、とりあえず走ってみます。

フロント ソフト スプリング赤
リヤ オイルダンパー スプリング黄色
これに、スペーサーを2枚入れていたのを、はずして
やや柔らかい感じにしたら、トラクションがよりかかるように
なったようです。

スプリング緑、赤、も試すべきでしょうか。

ステアリングは、スロットルを抜くと流れていくようなので、
曲がる手前での減速を終えたら、あとは加速体勢をキープ
していくような、操作が必要です。

つまりいつもずぼらな操作をしている私は、
加速〜減速〜コーナリング〜加速〜 とだっらだら走行なので

このスロットルのパーシャル操作、コーナーリング中のスロットル操作が
とても下手くそです。

それでも、最近はタミヤCR-01での極低速のパーシャル操作を
やっていたので、多少はできるようになってきたかもしれません。

ウレタンコースで、いいタイムを出すには、狭いコースでいかにラインを
はずさずに走るかと、この微妙なスロットル操作をマスターすることが重要
ではないでしょうか。

まずは、壁に刺さらないで、10ラップくらいはできるようにならないと
周りの人たちにはついていけそうにありません。