J-KING’s diary 裏J-KING

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CR-01改造 フロント プロペラシャフト

CR-01改造 フロント プロペラシャフト

DIGの動きが相変わらず良くないCR-01。

動きをよーく観察して、サーボの位置、アーム位置
や取り付け角度とか調整が必要です。

今まで起こらなかったトラブル発生!!

フロントのプロペラシャフトがヨーク部分から、
脱落して、いつの間にかFR?で走っていました。


さいわい、落としたシャフトがすぐ見つかり安心。
外だと、パーツを落とすと無くしてしまう可能性は高いです。


リヤのペラシャ外れは、たくさんあり、その対策として
HPIのパーツに交換しました。

HPI、たぶんトラクサス用? は、丈夫で良いです。

DIGを使うことによって、フロントへの駆動だけになり
その負担も4WD時の2倍以上になります。

なにしろ、ロックしたリヤタイヤを引きずって
フロントタイヤの駆動力のみで進もうとしている
のですから・・・。

あとは、リンクやダンパーの取り付けで、
ディメンションが変わり、モーターからシャフト、ホーシングから
タイヤ、そして路面へのトラクションの伝達。

それぞれの動きにストレスが、かかっていないか。
ダンパーの上下・前後ストロークでの動き。

プロペラシャフトの長さや、角度は適切なのか。
単にパーツを交換するだけではなくて、
いろいろと観察したうえでの、作業が必要です。

まあ、わかっちゃいるけど、できない、時間がない
と言い訳してみるオヤジであった。


タミヤ CR-01 情報

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